●【まねき猫ホームページ コンセプト】
1.ホームページの成功を決めるもの
多くのお客様が、こうおっしゃいます。
『ホームページはあるけれど、ほとんど活用できていないんだ。』
『結構お金をかけたから、見栄えは気に入っているんだけれど、誰も見に来てくれないんだよね…』 このように
『ホームページはあるけれど、ほとんど役に立っていない』のが多くのお客様の現状です。
その一方で、まだ少数派ですがこんなお客様もいらっしゃいます。
『うちはホームページが欠かせない営業ツールになっているよ!』
この違いは、いったいどこから来るのでしょうか。
結論から言うと、ビジネスホームページの成功を決めるものは、
【アクセスの数と質】、そこから得られる【お問合せの数と質】、そして
【アクセス実績とお問合せ情報の活用の巧拙】です。
お客様からの反応がないホームページは、結局のところ、自己満足に過ぎません。
お客様からの反応があってこそ、ホームページはその存在意義があります。
お客様からの反応には、アクセスとお問合せの2種類があります。
アクセス数は、会社の知名度やブランド価値など、大きな視点から見たホームページ評価の重要な指標です。しかし、それだけではお客様の直接のニーズはわかりません。
『こんなものが欲しいと思って…』というお客様の声、それがお客様からの【お問合せ】です。
お客様からの【お問合せ】をいただいて、初めてお客様の本当のニーズがわかるのです。
できるだけ多くのお客様から、お問合せをいただくよう努力しなければいけないのです。
とにかくお客様からのお問合せを増やさなければなりません。
ときどき『お問合せが増えたら(導入を)検討するよ』というお客様がいらっしゃいますが、そういうお客様のお問合せが増えることは、まずありません。
なぜなら、お問合せとは、増えるのをただ待っているものではなく、こちらから
『積極的に動いて増やすもの』だからです。
2.お問合せは増やすもの
お問合せは、黙っていても絶対に増えません。
お問合せとは『増えるもの』ではなく『増やすもの』です。その答えは、
それでは、どうしたら、お問合せを増やすことができるでしょうか? その答えは、
『魅力あるオファーを提供する』ことです。
『魅力あるオファーを提供』し、ある程度『アクセスを増やせ』られたら、
お問合せは必ず増えます。
『お問合せの数』=『オファーの魅力度』×『アクセス数』です。さらに、
『お問合せの質』=『オファーの質』×『アクセスの質』です。
したがって、
『お問合せの数と質』=『オファーの魅力度と質』×『アクセスの数と質』
となるのです。
3.お客様はお育てするもの
お客様とは、その訪問をただお待ちする対象ではありません。
お客様はきちんとフォローして育てるものです。
訪問していただけるよう積極的に勧誘し、商品/サービスの価値を知っていただき、商品/サービスを欲しいと思っていただき、実際に購入し、ご満足いただく、それがお客様です。
普通の訪問客から、商品/サービスに興味のある見込客へ、さらに実際に購入いただく購買客、そして商品/サービスを気に入っていただき、以降、何度もお取引きをいただく上得意客様へと、そのステージをアップしていただくことが、私たちの目標です。
そんなお客様になっていただくために、できる限りのお手伝いをするのが私たちの務めです。そのためには、
お客様のご興味・ご要望・ニーズを理解する必要があります。
最初にお問合せいただいた基本情報に、お客様のアクセス履歴をマッチングすることで、お客様のニーズがはっきり見えてきます。お客様のアクセス履歴をデータベースに蓄積し、お客様のご要望を知り、ご期待を越えるサービスを提供できれば、お客様はきっと驚き、感動してくださいます。
ニーズの高いお客様にアプローチし、上質のサービスをご提供し、実際の売上に繋げていく、
それに不可欠なホームページ営業戦略ツール、それが【まねき猫ホームページ】です。
4.【まねき猫ホームページ】がお客様を訪問客から見込客へさらに購買客から上得意客様へとお育てします。
【まねき猫ホームページ】はお客様からのお問合せを大切に育てるツールです。
●お問合せ対応データベース機能
お客様からいただいたお問合せをデータベース化して、お客様の基本情報と個々のお問合せを大切に保管します。お問合せに対して管理画面から直接メール返信ができ、お問合せと返信履歴を一緒に保管することができます。ひとつのお問合せに対する全体の対応を後から確認することができます。
●お客様情報データベース機能
お問合せいただいたお客様の基本情報は、お客様情報データベースに大切に保管されます。最初のお問合せ以降のお客様のページ参照実績は、お客様のニーズを知る参考情報として、いつでも参照可能です。過去にさかのぼって、お客様のページ参照実績を知ることができます。
●一括メール配信機能
お客様情報に含まれるメールアドレス情報を使って、簡単な手順でお客様に一括してメール配信を行うことができます。
メールニュースやお得なキャンペーン情報を配信することで、お客様をこちらから再度サイトにお招きすることができます。
メールを使ってお客様をフォローすることで、お客様の潜在したニーズを明らかにし、そのまま放っておいたら絶対に顧客化しないお客様を購買客から上得意客様へとお育てすることができます。
このように【まねき猫ホームページ】は、
既存のホームページを、『お客様開拓/育成ツール』に変える切り札です。
お問合せから始まるお客様とのおつき合いを、【まねき猫ホームページ】は大切に育てます。
【まねき猫ホームページ】の最大の特徴は、
『いつ、どのページを、誰が見たか?』の情報を、
お客様のお名前でアクセス履歴を確認でき、データベース化できることです。
『Aさんはここ数日何度もホームページを見ていただいている。特にBシリーズの事例を何回もご覧いただいているようだ。』
『それなら、来月行うBシリーズのお得意様向けキャンペーンを早速メールでご案内しよう。』
こんな対応が、【まねき猫ホームページ】ならすぐに実践できます。