●なんでも相談
1. ホームページの成功を決めるものは?
多くのお客様が『ホームページはあるけれど、ほとんど活用できていない』とよくおっしゃいます。
『アクセス数は増えないし、もちろん問合せなんて来ないし…』
『結構お金をかけたから、見栄えは気に入っているんだけれど、でも誰も見に来てくれないんだよね…』
このように『ホームページはあるけれど、ほとんど役に立っていない』のが多くのお客様の現状です。
しかし、その一方で、全体的にはまだ少数派ですが、
『うちは、ホームページをうまく使っているよ!』
『ホームページが欠かせない営業ツールになっているよ!』
というお客様も、中にはいらっしゃいます。
この違いは、いったいどこから来るのでしょうか。
結論から言うと、ビジネスホームページの成功を決めるのは、
【問合せの数と質】そして【その活用の巧拙】です。
それには、まず、とにかく問合せを増やさなければなりません。
ときどき『問合せが増えたら(導入を)検討するよ』というお客様がいらっしゃいますが、そういうお客様の問合せが増えることは、まずありません。
なぜなら、問合せとは、増えるのをただ待っているものではなく、こちらから『積極的に動いて増やすもの』だからです。
2. 問合せは増やすもの
問合せは、黙っていても絶対に増えません。
問合せとは『増えるもの』ではなく『増やすもの』です。
それでは、どうしたら、問合せを増やすことができるでしょうか?
その答えは、『魅力あるオファーを提供する』ということです。
『魅力あるオファーを提供』し、ある程度『アクセスを増やせ』られたら、問合せは必ず増えます。
『問合せの数』=『オファーの魅力度』×『アクセス数』です。さらに、『問合せの質』=『オファーの質』×『アクセスの質』
です。したがって、
『問合せの数と質』=『オファーの魅力度と質』×『アクセスの数と質』
となるのです。
3. お客様は育てるもの
お客様とは、その訪問をただお待ちする対象ではありません。
お客様はきちんとフォローして育てるものです。
訪問していただけるよう積極的に勧誘し、商品/サービスの価値を知っていただき、商品/サービスを欲しいと思っていただき、実際に購入し、ご満足いただく、それがお客様です。
普通の訪問客から見込客へ、さらに購買客から上得意客様へと、そのステージをアップしていただくことが私たちの目標なのです。
そんなお客様になっていただくために、できる限りのお手伝いをするのが私たちの務めです。
そのためには、お客様のご興味・ご要望・ニーズを理解する必要があります。最初にお問合せいただいた基本情報に、お客様のアクセス履歴をマッチングすることで、お客様のニーズがはっきり見えてきます。お客様のアクセス履歴をデータベースに蓄積し、お客様のご要望を知り、ご期待を越えるサービスを提供できれば、お客様はきっと驚き、感動してくださいます。
ニーズの高いお客様にアプローチし、上質のサービスをご提供し、実際の売上に繋げていく、それに不可欠なホームページ営業戦略ツール、それが【まねき猫ホームページ】です。
ホームページで、お客様を見つけて、お招きして、取引先・上得意客になっていただく。これはホームページ営業戦略で、実現できることなのです。