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●【活用事例】 株式会社フクハラ様

ホームページリニューアルで新製品の新規市場を開拓
〜アクセス者の興味を高めるホームページ戦略〜
ホームページからのお問合せを営業に活かし売上拡大
〜お問合せ情報をデータベース化して売上に貢献〜

フクハラ様

株式会社フクハラ
横浜市瀬谷区阿久和西1−15−5
http://www.fukuhara-net.co.jp/


●貴社の業務内容をお聞かせください

昭和46年に「エア・コンプレッサ・ドレン抜きの総合コンサルタント」として会社を設立しました。
各種エア・コンプレッサ用ドレン自動排水器・ドレン処理装置・スクリューコンプレッサ用ドレン自動排水機・除菌フィルター・AIRXフィルター・芳香発生装置・エアホースリール・漏洩検知機など「省エネ・環境関連機器」をデザインする総合コンサルティング会社です。
エア・コンプレッサはレシプロよりスクリューに大きく変化し、近年の環境激変の波の中、ドレンに対する認識も一段と高まってきました。これら新時代のニーズにお応えするべく「感動をもたらす省エネ、環境関連機器をデザインする」を合言葉に、独自の商品づくりを行っています。

●ホームページリニューアルの経緯をお聞かせください

ホームページ立上げ当初は、とにかく形を整えただけという状態で、検索エンジン対策等、何も実施しておらず、1日のアクセスは数件程度、そしてホームページからのお問合せもほとんどなく、閲覧させれる方が非常に少ない状況でした。しかし、ブロードバンド普及に伴い、どんな会社もホームページに簡単にアクセスし情報を収集を行う時代になって、当社もホームページを営業戦略ツールとして活用していかなければホームページを立ち上げている意味がないと思うようになりました。ホームページを営業に活用できる、戦略的ホームページ構築の必要性を感じました。それが、リニューアルのきっかけになりました。

●ホームページの営業活用法をお聞かせください

まずはホームページ掲載内容の充実化の他、お問合せフォームの設置、お問合せとその返信のデータベース化を行えるようにしました。
お問合せをデータベース化することで、お客様のニーズを知って、お客様とOnetoOneでの対応によって売上増大を目指しています。
またせっかく作ったホームページをできるだけ多くのお客様に見ていただきたいと思い、アクセスアップの対策を行なうことにしました。
これについては相談して、検索エンジン対策を実施しました。その結果、1日のアクセスも数百件に増えました。
ホームページからのお問合せも、毎月10件以上に増えました。お問合せ対応はデータベース化していますので、ホームページからのお問合せをきっかけに売上アップができるようになり、大変満足しています。

●ホームページの今後の活用方法についてお聞かせください

「@まねき猫」にはお問合せ情報データベースがあり、既に活用していますが、Excelを使った、簡単なホームページ更新機能もついているので、今後は、新着情報でそれを活用し、旬な情報更新により、更なるアクセスアップ、お問い合せアップによる、ホームページからの売上アップを目指したいと思っております。
又、ホームページからの直接売れるものの検討等で今後、更にホームページをレベルアップする予定です。

株式会社フクハラ
横浜市瀬谷区阿久和西1−15−5
http://www.fukuhara-net.co.jp/

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