●【活用事例】 ニッカル商工株式会社様
検索エンジンからアクセス増で新規顧客を開拓する
メールニュースの情報提供で見込客を育てる
製品情報を充実させてお客様にアピール
ニッカル商工株式会社
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●貴社のホームページ営業戦略の目的は何ですか?
社長方針でホームページによる受注増計画を推進しました。従来、電話で営業マンが顧客開拓していた方法を、インターネットを使ってお客様から選んでいただけるよう新たな営業戦略を進めています。
●戦略の具体策、成功要因は何ですか?
●『検索エンジンからのアクセス増による新規顧客開拓』
まずは当社のホームページにどんどん来ていただけるよう、Yahoo、グーグルの検索結果表示、リスティング広告を活用して「アルミ」「アルミ材」「アルミ加工」等のキーワードを入れたら上位に表示されるよう対策を行っています。その結果、アクセスは飛躍的に増加し、検索エンジン対策の影響力に驚いています。リスティング広告には掲載料がかかりますが、高額ではないので、充分に受注金額でペイしています。
●『メールニュースによる情報提供で見込み客を育てる』
不定期ですが、ホームページから過去に問合せ、相談、質問いただいたお客様、営業マンが名刺交換させていただいたお客様、既存のお取引様へメールニュースを配信しています。内容は季節のご挨拶と、ホームページで見ていただきたいページのご案内等、あまり長文にならないようにシンプルなメールを心がけています。
まねき猫で自動的に蓄積されたお客様データベース先に、一括メール配信機能で配信しています。このシステムはメールニュースを見て反応していただいたお客様のリスト化により見込客の絞り込みが簡単にできて、営業活動にとても役立っています。
●『製品情報を充実させてお客様にアピールする』
当社のホームページには総合カタログ内容の全てを掲載しています。アクセスしていただいたお客様は、カタログを請求されなくても全ての製品情報を見ることが可能です。製品の各分野にはトップページからダイレクトにリンクして、何度もクリックする必要がないような工夫もしています。また、メールニュースで見ていただきたいページをお知らせすることで、お客様のニーズにマッチした情報提供をする努力もしています。
●『相談、質問コーナーを設けてお客様からの問合せアップをはかる』
当社はアルミニウム材料の問屋として、お客様のお役に立つべく提案型企業として業務に励んでいます。ホームページにアクセスいただいたお客様とのコミュニケーションを積極的にはかるため、「アルミなんでも相談コーナー」「アルミなんでも質問コーナー」を設けて、お気軽に相談、質問いただけるようにしています。その結果、以前の「お問合せ」しかなかったホームページと比較して、ずいぶん多くの方からコンタクトしていただけるようになりました。
そうしたお客様にメールニュースを読んでいただき、お役に立つ情報を提供して、新たなお取引が始まるようになりました。
●ホームページからの売上成果はどうですか?
戦略実施以降、お問合せは約10倍に増加しました。お客様から選ばれることで、より利益の高い仕事を獲得できるようになり、従来取引のなかった分野のお客様も増加して、売上効果は確実に出ています。現在では当社の営業に必要不可欠な戦略になりました。